くまブログ

人生の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

観劇記録 ビリー・エリオット

ビリー・エリオット 2020 記録として観劇についても書いていこうと思います。 「ミュージカル ビリー・エリオット リトルダンサー 」 3年ぶり4回目 赤坂ACTシアター 9月マチネ 10月マチネ前楽 「リトルダンサー」という映画をミュージカル化したもので、20…

28weeks

タブレットのお話 先週の27weeksで取り上げたタブレットだったら飴より舐めやすいお話をしました。 その中で飴だと虫歯になりそうと思ったと書いたのですが、この前いいものを見つけました。 ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU キシリトール プラスフッ素…

27weeks

のどのお供 喉が乾燥して潤いを欲する時は今まで飴を舐めていましたが矯正を始めてからはどうしようと考えていました。ちなみにいつも龍角散のど飴を舐めていました。 アライナーをつけて飴を舐めてみることにしました。 溶けていくとアライナーに引っ付き舐…

26weeks

舌の位置 不正咬合になってしまう原因の一つとして舌の位置に問題があります。 正しい舌の位置や使い方のトレーニング法(ミューイング)で正すことで歯並びだけでなく顎なども効果が現れるそうです。 舌の正しい位置はスポットと呼ばれる所に舌先が着くのが正…

25weeks

紛失か ついにやってしまいました。 ご飯を食べに行った際にいつもアライナーケースを持参しているのにこの日は忘れてしまいました。 しょうがないので紙ナプキンで包んでいつもはバッグにしまうのですが、テーブルに置いていました。 美味しいものを食べて…

24weeks

だいぶ揃ってきた 最近歯が痛いということがあまりなく痛みの感想を書くことがなくなってしまいました。 もしかしたら1箱目が痛すぎて体が慣れてしまったのかもしれないです笑 痛みはそんな感じないものの歯は頑張って着実に動いています! 特に下の歯はほぼ…

23weeks

フロス 17weeksに歯磨きグッズでY字フロスを紹介しましたが今回はこちらのフロスを紹介します。 糸だけ出てくるやつ。 歯医者でやってもらうフロス通しで気になって自分でもチャレンジしてみました。 指先に糸を絡めて歯間に通していきます。鏡を見てやって…

22weeks

検診 歯医者に行ってきました。 ちゃんと歯が動いているのか確認とクリーニングをしてもらいました。 一部動きが悪い歯があったのですが、このまま様子を見て今までのアライナーで進めることになりました。 あと3weeksで書いたアタッチメントが取れた件を相…

21weeks

久しぶりの 2箱目に入ったあたりからアライナーを交換しても1箱目よりかは痛みは感じることがなかったのですが、21番目のアライナーは久しぶりの激痛でした。油断大敵ですね。 外出自粛もしていたので外でランチや居酒屋にも行くことがなかったので必然的に…

20weeks

手洗い うがい アルコール消毒 マスク COVID-19の感染予防対策として3つの密や咳エチケットが言われていますが一番気にしていることは「手洗い」です。 アライナーの着脱は指で押し込んだり、爪を引っ掛けて外していますので、今までも手洗いをしっかりして…

19weeks

食べにくい 11weeks当たりで噛み合わせが変化してラーメンが食べにくい話をしましたが、食べにくいシリーズその2を紹介していきます。 ラーメンよりも食べにくいものを見つけました。 えのきです。 えのきが上手く噛みきれないこと。 そのまま飲み込もうとす…

18weeks

痛みが復活 16weeeks 17weeksと痛みは感じなかったのですが、18weeksでは1箱目に感じていた前歯部分に痛みが強かったです。 1箱目にあった出来事を思い出したのでここで紹介します。 アタッチメントを付けた時に唇の裏に当たるところがありました。しばらく…

17weeks 歯磨き

矯正中の歯磨き 歯の動きや痛みはそこまで感じないので今回はいつも使っている歯磨きグッズを紹介します! 余談なのですがIPRをしたので食事が終わっても歯の間にどうしても食べカスがすぐ詰まります。あと舌で歯を触った時に食べカスが詰まっているのかアタ…

16weeks

2箱目に突入しました! 15weeksと痛みはあまりなく変化はないです。 以前のほうが痛みがあったように感じます。 12weeksにグミの話を書きましたが今回はチョコレートを食べてみました。 グミと違い溶けるので食べやすいですがチョコレートが歯とアライナーの…

15weeks

1箱終了 やっと1箱目が終わったので1weekと15weeksの比較をしたいと思います。 矯正前は下の歯並びがガタガタしていました。 今もまだ少しガタガタしているのですが、最初と比較しても重なっている歯が前に出てきて並んできています! 正直毎日歯を見てい…

14weeks

ラーメン 相変わらずですが歯の痛みはあります。時間が経てば痛みもなくなるので気にならなくなりますが最近気になるのは、噛み合わせです。 13weeksの時にも書いているのですが、奥歯も動いているので噛み合わせも変化し食事がしにくい。 ちゃんと嚙み合っ…

13weeks

ホワイトニングも気になる 今回は前歯よりも奥歯がずっと痛かったです。いつも3日間経てば痛みも感じないのですが、5日間位はずっと違和感がありました。 5weeks,6weeksで書いたようにインビザラインを始めたことを話してから周りでも歯医者で定期健診してい…

12weeks

グミ食べた アライナー交換直後後は痛いですね。 今回は1日経てば痛みはなくなりました。 ただ食事の時は痛いです。噛みきれない。 あとは前中線が揃ってきたように思います。 歯の裏側を舌でなぞるとガタガタがマシになっている。滑らかになってきています…

11weeks

噛み合わせが変化したような アライナー交換で歯が痛いのは3日すれば慣れるのですがラーメンを食べても普段かみ切る場所で噛みきれなくなっていきました。 すこし前のweekで奥歯が痛い感じはあったので動いて噛み合わせが変化したと思います。 食事がしずら…

10weeks

前歯と、、、 相変わらず前歯は痛い。それと加えて奥歯も少し違和感を感じます。 以前と変わったことといえば食事をする際にアライナーを外すときに必ず 歯の痛みが伴っていたのに最近はそこまで痛みを感じなくなったこと。 今までのアライナー着脱方法が荒…

9weeks

少しずつ歯が動いているかも まだ9番目のアライナーなのでそんなに期待せずに久しぶりに前回紹介したTrayMinederのセルフィー機能を使って写真を撮りました。 最初の写真と比べてみるとほんの少しですが若干動いているのがわかりました。 ここで紹介するほど…

アプリ

アプリで管理 Tray Minderというアプリで着用時間を管理するようにしています。 まずはマウスピースの枚数や着用日数など基本情報を入力。 着用時間を計測 外したら着用を忘れないようにリマインドしてくれる機能もあります。 交換日もリマインダーで知らせ…

8weeks

痛み変わらず 前歯と奥歯が痛いしかないです。 交換してしばらくはずっと続きそうです。 知り合いにワイヤー矯正をしていた人がいるので少し話を聞いてみました。 ワイヤー矯正は食事も大変。食事の大変さはなんとなくわかっていました。 ワイヤーだと詰まり…

7weeks

痛む場所に変化が 今まで前歯が痛かったのですが今回は奥歯も痛むようになりました。 一番最初はアライナーをつけるのにも時間がかかり外食が大変だと思ったり ゴム掛けに朝の貴重な10分を費やし遅刻しそうになったときもありました。 今は鏡を見ずに着脱…

6weeks バレた

バレた、、、パート2 前回に引き続き、矯正がバレるか検証です。 会社の人には5weeksの時点で言われましたが今回は10年来の友人と久しぶりの食事に行きました!ここでも実験してみました。 待ち合わせからお店に入るまでは大丈夫でしたが向かい合って10分程…

5weeks バレた

バレた、、、 インビザライン矯正の良いところはワイヤー矯正に比べて矯正器具が目立ちにくいことだと思っています。 題名にバレた、、、とありますが別に隠してるわけではありません笑 会社の人には黙っておいて相手から「矯正してる?」といつ気付くのか密…

4weeks

アタッチメントがついてからの交換 3weeksでアタッチメントがついた途端、歯が痛かったのですが 3日過ぎれば痛みもなくなりました。慣れてきたなーと思ったのも つかの間アタッチメントがついてから初めての交換です。 交換するとやっぱり痛いです。 初め…

チューイー

チューイーとは? アライナーを手ではめたらこの弾力性のあるチューイーと呼ばれるもの噛んでアライナーを歯にフィットさせていきます。 グレープなど色々な味がするチューイーもあるそうですよ! ひたすらかみかみ!

3weeks プラスα

ゴムかけが始まった アタッチメントがついたのと同時にゴムかけも始まりました! アライナーの上下に切れ込みが入っておりそこにゴムを引っかけます。 人によってはボタンと呼ばれる丸いぽっちのような装置をつけてそこにゴムをかけることもあるそうです。 …

3weeks アタッチメントがとれた!?

食事編 アタッチメントがついてから初めて食事を取りました! アライナー着脱時に歯が痛い。着けてても痛いのですが、、、 食べ物を噛むとやっぱり痛い。 特に前歯が痛いので痛くない奥歯で噛んでました。レンコンを奥歯で食べていたその時、、、ジャリ 嫌な…