くまブログ

人生の備忘録

26weeks

舌の位置

不正咬合になってしまう原因の一つとして舌の位置に問題があります。

正しい舌の位置や使い方のトレーニング法(ミューイング)で正すことで歯並びだけでなく顎なども効果が現れるそうです。

舌の正しい位置はスポットと呼ばれる所に舌先が着くのが正しく、舌が下がっていたり歯の間に舌があるのは間違った位置だそう。

舌の位置を正すには口呼吸から鼻呼吸にすることや舌や口回りの筋肉を付けること、正しい位置を覚えて習慣化すること。

詳しいことは歯医者さんに相談を!

 

今まで舌の位置が歯並びに影響するとは思っていませんでしたが、意識してみようと思います!