くまブログ

人生の備忘録

謎の発熱 伝染性単核球症 

謎の発熱 伝染性単核球症だった話

f:id:BTW:20240121173048j:image

伝染性単核球症とはヘルペスウイルスの一種であるEBウイルスで別名キス病と言われているそうです。

ほとんどの人は幼少期に感染するため抗体ができているが、自分は抗体がなかったため感染してしまったようです。

今までの発熱の病気と比べて、とても辛かったので今回病状を記録することとしました。

おととしの8月初旬のある日
仕事終わり帰宅したときに体がだるく熱を測ったら37℃の微熱があった。

その前日から首が凝っていてリンパが腫れていたように感じていた

 

 

2日目

バナナやおかゆなど食べるがあまり食欲なく

真夏なのに長袖長ズボン タオルケット2枚で肌寒く感じるが悪寒はしない

昼間は37℃の微熱が続いていたため
夜早めに寝るが38℃位になり頭痛もありしんどくなったためカロナール服用 
深夜汗びっしょりで起きて着替える

 

3日目

水分とりすぎで下痢をしていた

悪寒はなく半袖半ズボンで過ごせた

朝36.5まで下がるが昼間37℃に上がったためカロナール服用
汗出るが昨日ほどではない Tシャツだけ替える

熱で最初眠れず深夜は38℃頭痛もあった

 

4日目

下痢は治った

朝37℃微熱が続くため医院受診 PCRは陰性
レントゲンも異常なし
血液検査の結果白血球の値が異常

ウイルス性の可能性のとのことで後日再検査することになった

この日は熱が上がっても37℃後半までだった

 

5日目
深夜に38.7℃で辛くなり途中ベッドから起きる
頭痛もなく汗そんな出ていなかった

朝も微熱が続くこの日からあまり食欲がなくなりフルーツを食べていた

10:23 36.7

13:00 36.6
16:30 37.7

19:00 37.0

20:00 38.3
夜になると熱が上がるためカロナール服用


6日目

昨日とあまり症状変わらずカロナール服用

9:30 37.5

12:50 36.7

18:40 37.5

21:52 38.5

 

7日目

さらに食欲不振 症状良くならず病院受診

8:42 37.0
13:15 37.1

16:30 38.3

20:34 37.4

21:30 38.0


8日目

昨日の病院検査結果でPCR陰性と確認される

この頃から咽頭炎もあり辛く固形物は食べられずフルーツとスープになる
8:00 37.0

16:00 36.9

19:30 38.7

21:30 37.1

 

9日目

溶連菌やインフルエンザなどの検査を行った結果、伝染性単核球症と診断される。

抗生物質などの薬は効かないとのことで解熱剤がだされました。対処療法しかないとのこと、、、

3:00 37.3

9:18 36.4

13:00 37.0

19:40 37.0

22:44 37.6

 

〜ここからは記憶がなくただ熱の記録となります〜

食欲はなくなり、じゃがりこなら食べれるかも!と伝え、買ってきてもらいましたが一本しか食べられなかったことを記憶しております。

10日目

2:19 37.9
3:00 38.7 
9:51 36.2

13:00 37.0
15:50 37.8
17:20 38.7
18:00 38.4
19:40 38.4 
20:50 37.3

 

11日目

9:00 37.4

15:00 37.7
18:00 37.0

 

12日目
6:00 37.9
7:17 36.7
10:25 37.2
11:30 38.7
12:00 38.3
13:15 37.9
15:10 36.5


13日目

深夜にお腹が空き、この日辺りでじゃがりこ全部食べることがでしました。

1:49 37.6
10:00 36.9
12:00 37.2
16:00 37.0
19:00 38.2
21:53 37.5

 

14日目

この辺りから38℃まではいかなくなりました!

6:30 36.6
12:00 36.9
15:00 37.2
18:16 37.7
23:10 37.1

 

15日目

7:10 36.7
12:00 36.8
13:00 36.2
15:00 37.0
19:00 36.8
21:45 37.5

 

16日目
8:30 36.8
13:00 36.8
15:30 37.0
18:00 37.5
20:00 36.9
23:00 37.0

 

17日目

9:00 36.2
11:45 37.1
14:00 37.4
15:00 37.0
20:00 36.8

 

18日目
8:00 36.8
13:00 36.7
17:00 36.4
20:20 36.9
21:30 37.2

 

19日目
まだ微熱はあるものの快方に向かう

この間は夏の甲子園を観ながら自分は熱と戦っていました。気がついたら24時間テレビが始まっていたことにびっくりしました。

後日診断書書いて貰いやっと仕事に復帰することができました!

会社の皆さんから痩せたと言われ、自分でもわかる位ガリガリになっていました。

こんなにも熱が続く病気をしたことがなかったので、(インフルエンザぐらい)本当に辛かったです。

大人になって感染するとこんなにしんどいとは、、、