くまブログ

人生の備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3weeks アタッチメント

歯にアタッチメントが付きました! アタッチメントとは歯の表面に接着させる樹脂でできた半透明な突起物のことです。 この突起物の位置や形によってそれぞれの歯の動き方が変わっていきます。 アタッチメントを接着するためのアライナーをはめてそこに樹脂を…

2weeks

2番目のアライナーになりました! 締め付けられる感じがあるだけで痛みはあまりありません。私生活で気になることは喋りづらい。少し滑舌が悪くなったと自分では思っていたのですが、周りに聞いてみると変わらないそうです笑 アライナー着用時は水ぐらいだっ…

1week

矯正生活が始まりました! 食事の時は外しますが1日20時間以上は装着しなければいけません。 1週間ごとにアライナーを交換していきます。 初めてアライナーを着けたときはぴったり歯にフィットしているなーぐらいで歯が痛いと感じることはありませんでした…

アライナー

通院その3 12月待ちに待ったアライナー(マウスピース)を受け取りに行きました。 歯科衛生士さんと一緒にアライナーの着脱方法を練習したり管理の仕方について丁寧に教えてもらいました。 全部で45枚あるアライナーを持って帰りました。 中身はこんなかんじ …

3Dスキャン

通院その2 マウスピースを作るためにiTero elementと呼ばれる機械を使って歯の表面を当て3Dスキャンしていきます。モニターには自分の歯の画像が現れます。 20分位でスキャンは終わりました。 シリコンで型取りしなくていいのは嬉しく技術の進歩を感じまし…

検査

通院その1 9月にインビザラインでの矯正ができるか検査を受けました。 インビザラインの矯正方法やリスクについて説明を受けてレントゲンを撮り、口腔内のチェックもしました。恥ずかしながら小学生ぶりの歯医者さんだった為、どきどきでしたが虫歯はなくほ…

インビザライン始めました

自己紹介 はじめまして、くまと申します。 記録も兼ねてブログ始めてみました。 ずっと歯並びは気にしていたのですが、友人たちへ歯並びが気になると話したとき 「そんなに気にならないよ」と言われたこともあり今のままでもいいかなと思ったり 金銭面や矯正…