くまブログ

人生の備忘録

3weeks アタッチメント

歯にアタッチメントが付きました!

アタッチメントとは歯の表面に接着させる樹脂でできた半透明な突起物のことです。

この突起物の位置や形によってそれぞれの歯の動き方が変わっていきます。

アタッチメントを接着するためのアライナーをはめてそこに樹脂を流し入れ、固めて削って形を作る作業になります。

 

非抜歯での矯正のためIPRを行いました。IPRとは歯を動かすために歯と歯の間に隙間を作る用語です。歯のエナメル質部分をミリ単位で削りました。削る音が嫌な感じですが痛みはないです。

その場でアライナーをはめたのですが痛い。

アタッチメントがついたことでこんなにも締め付けられるとは思っていませんでした。

今までのアライナーがこれ

つるつる
f:id:BTW:20200126212908j:image

今回のアライナーがこれ

アタッチメントがついて凸凹

f:id:BTW:20200126213011j:image

痛みが我慢できなければ市販の痛み止めを飲んでもよいと言われたので激痛なのかと怖れていたのですが、我慢できる痛み。

でも痛い。痛い。

アライナーを外す時もすんなりいかなくなりました。慣れるまで手こずりそうです。

あと着脱時にも歯が痛みます。