くまブログ

人生の備忘録

稽留流産について

今年稽留流産を経験したはなし

センシティブな内容です。

書くか悩みましたが、同じような体験談を読んで自分だけではないんだと思え支えられたので記録として残すことにした。

 

初めての受診5wで胎嚢確認ができた。

まだ心拍が確認できてないのに初めての妊娠で嬉しくなって浮かれていた。

今思えばマタニティハイだった。

 

2週間後に受診 まだ心拍確認できず

週数がズレていてまだ心拍確認できていないだけなのか、流産なのか確定できないが、稽留流産の可能性を伝えられる。

現実を受け入れられず病院を出るまで我慢してた涙が溢れ出た。

 

ここから稽留流産について検索魔になる

色々体験談を読んで

正直マイナスなことしか考えられなくなっていた。

旦那にももう調べないほうがいいと言われたが、自分事になればそれは無理な話だ

まだお腹にいるのだからと自分が諦めては駄目だと思い過ごしていた。

 

そこから1週間後

朝にもうダメかもとなぜかこの日は思った。

今思えば知らせてくれたのかな、、、

 

いつも通り出社したが少量の出血があり早退した

病院に電話し受診

前回と比べて赤ちゃんもあまり成長しておらず稽留流産と伝えられる

まずは自然排出を待ち、出てこない場合は手術と伝えられた。

別室に案内され自然排出や今後のことについて説明される。

・排出された内容物はナプキンに包みジップロックで冷蔵庫保管すること

・内容物は病理検査する

・出血が多い場合は病院へ連絡など

産婦人科で泣いたらそういうことだって思われるのが嫌だったので我慢していたのですが、現実に耐えきれず泣いてしまった。

 

排出されるまではなるべく家で過ごし、仕事もリモートワークのほうがと言われたが

診察後腹痛が酷かったので、とりあえず翌日は仕事を休み様子見することにした。

 

今回は稽留流産と確定されたところまでのお話しました。

今回経験して改めて妊娠出産は奇跡の連続なのだなと感じます。

次回は稽留流産から自然排出までのお話を書こうと思います。