くまブログ

人生の備忘録

17weeks 歯磨き

矯正中の歯磨き

歯の動きや痛みはそこまで感じないので今回はいつも使っている歯磨きグッズを紹介します!

 

余談なのですがIPRをしたので食事が終わっても歯の間にどうしても食べカスがすぐ詰まります。あと舌で歯を触った時に食べカスが詰まっているのかアタッチメントなのかわからなくなります笑

食べ終わったらデンタルフロスは必須になります!

 

必需品がこちら

f:id:BTW:20200123230643j:image

あと写真取り忘れましたけど歯ブラシですね

左から順に紹介します!

外出先で歯磨きできないときはこのマウスウォッシュでぐちゅぐちゅして

アライナーをつけています。ミニボトルなのでかさばらないです。

家に帰ってから丁寧に歯磨きしてます。

デンタルフロスは今までP字型を使用していたのですが歯医者さんで

Y字型を紹介してもらい使ってみると特に奥歯の汚れが取りやすいので愛用しています。P字型は前歯部分を掃除するのに向いているそうです。

マツキヨブランドが安かったのでこれを使っています。

 真ん中にあるのはポリデントの錠剤!まさかこの歳でお世話になるとは矯正を始めるまで思ってもいませんでした笑

これは入れ歯用ではなく矯正用の洗浄剤です。1日1回洗浄しています。

歯磨き粉はブリリアントモアを使っています。歯並びを気にするようになると歯の白さも同時に気になってしまったのでホワイトニング効果のあるものを選んでいます。

最後はチェックアップジェル。歯磨きの後にフッ素を塗ります。

アライナーをつけているとどうしても虫歯になりやすくなるのでしっかり予防します。

ミントを使っているのですがいろいろな味があるようです。試してみたい!

矯正前は歯磨きに対してデンタルフロスも毎日しない、磨き方も適当でそこまで意識していなかったのですが、矯正を始めて歯の磨き方から説明を受けて口腔衛生について意識するようになりました。最初は毎日フロスできるかなと思っていたのですが、IPRしたことにより自然にフロスもするし(食べカスが大量に取れてびっくり)逆にしないでアライナーつけるのが嫌になりました。習慣化してしまえば苦ではなくなります。

最近はお店でオーラルケアの商品をみるのが楽しみです。

気になるケア商品があれば紹介したいと思います!