くまブログ

人生の備忘録

8weeks

痛み変わらず

前歯と奥歯が痛いしかないです。

交換してしばらくはずっと続きそうです。

 

知り合いにワイヤー矯正をしていた人がいるので少し話を聞いてみました。

ワイヤー矯正は食事も大変。食事の大変さはなんとなくわかっていました。

ワイヤーだと詰まりやすく歯磨きも大変。その分インビザラインは食事中はアライナーを外すので器具に詰まるというのはありませんがIPRをしていると歯と歯の間に隙間ができているので葉のもの(繊維が多いのも)は詰まりやすいです。

詰まってもフロスを使って綺麗に歯磨きができるところもメリットだと思いました。

 

あとゴム掛けが痛いそうです。

自分もゴム掛けをしているのですがこのせいで痛いとは思ったことはなかったので少しびっくりしました。

矯正が終わってもリテーナーはしていて、着脱式ではなく裏の歯にずっと付けていると言っていました。

矯正を体験している人しかわからないこともあるので色々話せて楽しかったです。